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CASE02 construction 大手建設

大手建設 保険代理店

construction 大手建設

目次

企業代理店:光が丘興産株式会社

  1. 独自の保険代理店システムが陳腐化
    ・今後の業界変化やインフラにおける変化に対応ができない
  2. 顧客・契約に関する情報の蓄積ができていない
    ・データウェアハウス
  3. 業務負荷の増大
    ・システムで対応ができない作業(照合・チェック等)が増加
  4. ペーパーレス化
    ・有効性の低い帳票の廃止
  5. 業界変化にあわせた業務プロセス
    ・業界変化にあわせた「あるべき姿」への改善

解決案
(Solution Proposal)

  • パッケージ製品の活用
    • 現在の運用に即した保険代理店システムの「パッケージ製品」を採用し、不足部分はカスタマイズで補うことで、開発期間や開発コストを削減する。
  • 従来業務フローの見直しを行い、現在のあるべき姿に近づける
    • 業界変化に対応した保険代理店システムの「パッケージ製品」を採用し、これにあわせた業務フローの見直しの実施、ならびにペーパーレス化を図る。
  • システムを活用し業務負荷を軽減
    • 業務負荷増加部分のシステム化を図る。
  • データウェアハウス
    • 顧客情報、契約情報、売上実績情報を蓄積し、この情報の活用を促進する。
  • 概ね当初課題は解決
    • パッケージ製品「i-Fit」を採用し、カスタマイズ(改修)とアドオン(追加)により、開発コストを抑えることができ、今後の業界変化やインフラの変化についても対応可能なシステムとなった。
    • パッケージ製品「i-Fit」のシステムフローをもとに、新たな業務フローを構築。作業増加部分についてもシステムにより改善された。
    • 代理店独自のデータウェアハウス基盤を構築することができ、データ収集を「i-Fit」と「BIツール」を組み合わせることで可能となった。
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