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CASE04 manufacturer 大手メーカー

大手メーカー

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目次

  1. 独自の代理店システムが陳腐化
    • 旧システムのベンダーより、システム維持が出来ないとの連絡
  2. 顧客・契約に関する情報の一元化ができていない
    • 顧客に結び付いた、顧客情報・契約情報の一元管理ができていない
  3. システム外作業の増大
    • 俗人的な作業の廃止と業務負荷の軽減
  4. 業界変化にあわせた業務プロセス
    • 業界変化にあわせた「あるべき姿」への改善
  5. ペーパーレス化
    • 有効性の低い帳票の廃止

解決案
(Solution Proposal)

  • パッケージ製品の活用
    • 現在の運用に即した保険代理店システムの「パッケージ製品」を採用し、不足部分はカスタマイズで補うことで、開発期間や開発コストを削減する。
  • システムを活用し業務負荷を軽減
    • 業務負荷増加部分のシステム化を図る。
  • 顧客に紐づく各種情報を一元化
    • 顧客情報、契約情報、他各種情報を一元化し、この情報の活用を促進する。
  • 従来業務フローの見直しを行い、現在のあるべき姿に近づける
    • 業界変化に対応した保険代理店システムの「パッケージ製品」を採用し、これにあわせた業務フローの見直しの実施、ならびにペーパーレス化を図る。
  • 概ね当初課題は解決
    • 本番稼働後、業務に支障が生じる不具合、長時間のシステム停止は発生することなく5年弱が経過。他システムとの連携も順調に行われている。
    • パッケージ製品「i-Fit」を採用し、カスタマイズ(改修)とアドオン(追加)により、開発コストを抑えることができ、今後も業界変化やインフラの変化が発生した場合も、対応可能なシステム保守運用体制を整えることができた。
    • パッケージ製品「i-Fit」のシステムフローをもとに、新たな業務フローを構築。
    • 従来の属人的作業はシステム化により、誰もが利用可能な仕組みとなった、手作業による業務量増加もシステム化により軽減。
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